2017年12月08日

僕を思い出してください!

お墓は高い物です飛んでくお金

だからこそ、ご要望を沢山言ってください!!

そして、ご予算を率直に言ってください!!


規模の大きな石材店の展示場には
インド・中国などの輸入石材も、日本三大石材産地で有名な香川県の庵治石や
http://shibauchi148.boo-log.com/e415365.html

岡崎の高級石材 牛岩石のお墓も並べられ
http://shibauchi148.boo-log.com/e415584.html

価格も30万円台、40万円台の物から数百万のものまであります汗

「安いにこしたことはないな!」

・・・と金額重視で決められるのであれば、残念ですが僕の出来る事は・・・ありませんおーまいがっ

         

          がっ!!

良い石で、気に入った形で、ご予算に合う納得のいくお墓を作りたい!選びたい! という方は

僕を思い出してください




(これは、ちょっとばかり(相当かも)綺麗に整っていますが、ある程度はこういう顔してます!)

お墓はご先祖様の為、いずれ入る事になる自分の為、跡を継いでいく子供や孫の為に
何代にも渡って継承されていくものです。

永く良い状態で維持していきたいですよね・・・・

永く良い状態で維持していけなくてはダメなんです!!

柴内石材の蒲郡の展示場には、たっくさんの種類のお墓は展示してありませんええと(汗)

いくつもの種類のお墓を展示するスペースもなければ、全て自社加工にて製作していますので次から次へと作ることも出来ません・・・。

そして何よりもお客様それぞれに合わせて、一つ一つのパーツを大事に大切に加工させて頂いていますグッド

一緒に永く良い状態で維持できる純国産のお墓を作りましょうしあわせ  


Posted by 柴内石材  at 21:07Comments(0)その他

2017年12月07日

ぷりんどら tuma-log

とても還暦には見えないいつもお世話になっている方から、息子さんから還暦祝いで家族旅行をプレゼントされたそうで、楽しそうな土産話と大分土産いただきました

ぷりんとどら焼きのコラボ
【ぷりんどら】


プリンとどら焼きを重ねちゃうなんて……
あり得ないし汗

プリンは冷やして食べる物だし、どら焼きは常温でしょっ



でも、大分土産の定番らしい

じゃあ、美味しいのかな・・・笑顔汗


半解凍で、プリンが冷たい状態で食べましたが想像を遥かに超えた美味しさでしたグッド



キラン長崎ハウステンボスのイルミネーションキランも堪能したそうでとても良い旅行だったようです

何という親思いの息子さんなんでしょう目がハート

…私にもいつかそんな日が来るかしら

それまでまだまだまだまだまだ頑張らなければグッド


あ~あ。旅行行きたいなっ





  


Posted by 柴内石材  at 23:55Comments(0)tuma-log

2017年12月05日

宝篋印塔

昔は身分の高い人のお墓として使われていた

「宝篋印塔(ほうきょういんとう)」



今は、身分や階級でお墓を建てたりはしません。
ご先祖様の数でお墓の形が変わってきます。

八寸の標準のお墓
五輪塔
宝篋印塔

ご先祖様が六代ぐらい続いてあるのなら五輪塔。
その倍のご先祖様がいらっしゃれば宝篋印塔。

ご先祖様が二十霊もあるのに、普通の八寸のお墓に納めようとする事は…
無茶です_φ( ̄ー ̄ )

戒名が多いという事は、それだけ家の歴史が続いた事であって喜ばしい事であり、ご先祖の数からいくと
五輪塔や宝篋印塔を建てる事をオススメします。

詳しく知りたい方、もしかしたら家はそうかもしれない(^◇^;)って方いらっしゃいましたらいつでもお気軽にお問い合わせ下さい!

柴内石材では、八寸のお墓も五輪塔も宝篋印塔もぜーんぶ自社加工ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

自身を持って製作させていただきます!
お任せ下さいᕦ(ò_óˇ)ᕤ



  


Posted by 柴内石材  at 11:00Comments(0)ご相談ください

2017年12月02日

勿体ないので tuma-log

岡崎市稲熊町の工場には大きさや種類は様々の石が沢山沢山沢山あります。
(石屋さんなんで当たり前なんですが(笑))

切削しきってもう何の製作もできなくなった小さな石や、大きな石でも傷などがあり使用できないものもあります!

主婦としては何かしら利用価値がないものか(u_u) と思い

そこで作ってもらいました‼️

チャチャチャッと。

名刺立て・ペン立て・本立て









同じ物は2つと出来ませんが、このイビツな形がなかなかいけてませんか?

ご要望の大きさや、お急ぎにはなかなか対応が難しいかもしれませんが、手間賃のみでお作りします(╹◡╹)
と言うか作ってもらいます\( ˆoˆ )/






  


Posted by 柴内石材  at 10:24Comments(0)tuma-log

2017年11月29日

塔婆立(とうばたて)

宗派やお寺によっても異なりますが、お墓に行くと木製の1M程の細長い板が墓石の近くに立っています。

納骨、年忌法要、お盆、お彼岸などの時にお寺に用意してもらい戒名や没年月日などが書かれています。

塔婆を立てる事は、故人の冥福につながるとされています。

ありがたいお墓【五輪塔】を簡略したもので、その形も何気ない形のようですがちゃんと五輪塔が刻まれており、
大切にしなければならないものです。

http://shibauchi148.boo-log.com/e407170.html




中には、墓石の後ろで見苦しく倒れていたりとても粗末な扱いで乱雑になっているものもあります汗

『塔婆立(とうばたて)』という専用のものがあり、墓所のサイズや塔婆の大きさ、墓石にきちんと合う様々なものがあります。

規格品もありますが、柴内石材では
外柵・塔婆の大きさなどに合った塔婆立をご用意しています。
金額も様々ですが、お持ちの墓石や塔婆に合わせたサイズでお作りしますのでお気軽にお問い合せ下さいキラン

  


Posted by 柴内石材  at 18:13Comments(0)お任せ下さい

2017年11月28日

ありがとうございました!(^^)!

以前、ご自宅のリフォームに合わせて 沓脱石(くつぬぎいし)のお問合せをいただき、岡崎市稲熊町の工場へ足を運んでいただきお好みの石を見つけられました!!

表面を磨いて加工してお引渡しキラン






綺麗にリフォームされた玄関に置いていただけ大変気に入っていただき完成写真をいただきましたので許可を得て掲載させていただきましたグッド




http://shibauchi148.boo-log.com/e407346.html

倉橋様ありがとうございましたグッド  


Posted by 柴内石材  at 08:17Comments(0)ご相談ください

2017年11月25日

かぼちゃ寺 tuma-log

今朝は少しだけ早目に家を出て、西尾市幡豆町の
『ハズ観音』へ寄ってみましたぱちっ

通称 【かぼちゃ寺】 というそうで、毎年 全国から様々なかぼちゃが大集合する
『かぼちゃサミット』 が開かれている かぼちゃ伝来発祥のお寺なんだそうです!

今ちょうど、全国からかぼちゃが集まっていて結構面白い光景でしたグッド



12月の冬至の日には、表彰式があったり
かぼちゃのおしるこが食べられるようですやったー




しかし海辺は寒いっʕ⁎̯͡⁎ʔ༄



  


Posted by 柴内石材  at 10:30Comments(0)tuma-log

2017年11月22日

お墓の処分について

お墓を新しく建て替える時、墓じまいをする場合は今までのお墓は処分します。

でも、いくら新しく建て替えるからといって今まで手を合わせてきた墓石を「はい、さようなら」と簡単に捨ててしまえるものではありません。

まずは、お寺さんに性抜き(しょうぬき)の読経をしてもらい、魂の宿っていた墓石から魂を抜いて『ただの石』に戻します!!



ただの石になってからでないとお墓を動かしたり処分したりする事は出来ません(お仏壇も同様です)

そしてここからが石材店の仕事です!!
建替え、引っ越し、墓じまいの工事が始まります。

お墓はいくつものパーツで出来ていますがここで最も重要なのは
【竿石(さおいし)】と呼ばれるお墓の一番上に位置し
〇〇家之墓・先祖代々之墓などの彫刻が施されている石です。

この竿石は、いくら性抜きしてご先祖様を空室にしたからといっても、一度でも戒名や仏文字を刻み、今まで心の支えとして手を合わせてきた石ですので、不要になったから!といって簡単に捨てる事はできませんあーあー


興味ないかも・・・ですが





撤去した墓地の土の下に埋めてしまったり、山の中にそのまま転がして放置したり・・・そんな事をする石材店も残念な事にゼロではないです汗

また石材店の中には、引き取った竿石を処分せずに一回り小さな竿石にし彫刻の文字を消し綺麗に加工し直して再利用して売る石材店もなきにしもあらずがびーん

竿石の処分の方法としては(地域やお寺によってもありますが)
・お寺の無縁塚に祀って供養する
・お地蔵様や墓誌、モニュメントに加工し直し新しい息吹を吹き込み生まれ変わらせる
・きちんとした産廃業者に処分の委託をする

・・・などの方法があります。

墓じまいを希望される方の中には

「え!? 捨てるだけでこんなにお金かかるの?」 って
ついつい心の声が出ている方もいらっしゃいますが、柴内石材店は




あくどい事は一切していませんので、きちんとした処分も供養もさせていただいております!!

「はい、さようなら」 と簡単ではないんですええと(汗)
  


Posted by 柴内石材  at 19:51Comments(0)お任せ下さい

2017年11月20日

川上屋さーーん美味しいです! tuma-log

旦那さんが可愛がっている岐阜の後輩の帰省土産しあわせ

川上屋さんファンとしては毎年この時期は密かな期待をしていますもぐもぐ

今年はコレッ!!














『パイきんとん』 いただきました。

パイ生地のなかは、ぎっしり栗きんとんどきどき




こんなの食べる前から「美味しい!」って言葉が出るわ水滴

……まぁ…難点は……




散らかる… とにかく 散らかる。


そして口の中の水分持っていかれる(−_−;)

とか言いながら、続けざまに2個食べたんですがやったー

ごちそうさまでした

旦那さんの可愛い後輩は私にとっても可愛いのでまだまだたくさん可愛がりますひよこ

来年の栗きんとんの為にもねっキラン


最近出番の多いtumaでした(๑˃̵ᴗ˂̵)



  


Posted by 柴内石材  at 15:02Comments(0)tuma-log

2017年11月17日

若くない(−_−;) tuma-log

ずいぶん前の学生時代は、ソフトテニス部で中学・高校と部活動に励み自分で言うのもなんですがそこそこの腕前でしたテニス

ここ数年、友達に誘われて硬式テニスを始めましたにゃん
ラケットの持ち方も、打ち方もどうしてもソフトテニス感が出てしまいますがおーまいがっ たまぁ〜にやって全身筋肉痛になり痛い思いをして・・・・・の繰り返しで、
ここ最近は体を動かすことから随分と遠ざかっていましたがおーまいがっ


ウォーキング足あと足あと始める事にしました!!


っといっても、ウォーキングは体のいい言葉で、実際は

ポスティング ですグッド

普段スニーカー履くこともあまりないのでスニーカー持ってなくて汗
テニスシューズで!










お昼の1時間と夕方も1時間。

展示場周辺を歩いて近所のお宅へ柴内石材店のチラシを入れさせていただいてます!

『今すぐじゃなくても、いつかお役に立てる時が来るかもしれないので、そんな時には是非
柴内石材店を頼っていただけるように』



気持ちを込めて1枚ずつポスティングさせていただいてますっキラン

天気の良い昼間はじんわり汗をかきますが、さすがにもう夕方はどんだけ早歩きで軽快なリズムで歩いても寒い夜

風が冷たくて、顏と膝がキンキンに冷えてしまいますえーんえーん





そして何よりも運動不足
股関節が痛くて30分も歩くと軽快なリズムは何処へやら……
鈍重な足運びで寒さと痛みで眉間にシワ寄せて戻ってきますおーまいがっおーまいがっおーまいがっ


もう、とっくに若くない事は気づいてるけど、より実感している今日このごろ汗

明日は雨雨予報なのでウォーキングはどうやら中止のようです。

傷ついている心と股関節を休ませますええと(汗)



  


Posted by 柴内石材  at 16:37Comments(0)tuma-log