2024年04月22日

何回行く? tsuma-log

ジブリパーク新エリアを含めて5つの全てのエリアと全ての建物内を観覧する事ができるという

【ジブリパーク大さんぽ券プレミアム】

買ったから一緒に行こっ!!

と、誘って来た娘。

「え!?またジブリパーク?何回行くわけ?誘ってくれるなら岩盤浴とかのーんびりと温泉とかそっちのがありがたいんだけど。。。あんな広いエリアを歩き回れる自信は…今ちょっとお疲れ気味の私にはないんだけど…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」

って、
不安しかない発言を娘にあれこれ伝えたところ

「疲れたら座って待っとってくれたらいいから、あーだこーだ言わないで付いてきてくれればいいの!!^_^」  

って、言われたので行ってきました。



かれこれ4回目ではありますが(娘は10回は行ってます)、
初の新エリア【魔女の谷】とても良かった(๑>◡<๑)



1,000円もしたけど、メリーゴーランドにも乗ってしまった
(๑˃̵ᴗ˂̵)


毎回、行くたび何度も手にとって買おうか悩むグッズ
動く『カシラ』のぬいぐるみ

凝りもせずまた手に取り結局やめました。

あかん!!いらん!いらん!

グッズといえば、魔女の谷エリアの『13人の魔女団』で売っている
ハウルの動く城に登場する
犬のヒンの大きなぬいぐるみが大人気なようで、


(※画像はインターネットより)

どうやらだいぶ人気らしくて、娘も買う予定で行ったけど、11時の時点で既に売り切れ:(;゙゚'ω゚'):

ヒンを小脇に抱えて魔女の谷エリアを闊歩する子達を、
いいな♡いいな♡と相当羨ましそうな顔で見てました。

私からしたら
魔女の谷エリアにいる間だけのアイテムに過ぎない気がして仕方なかったのですが。グッズって結局そういうもんですもんね!

家に帰って冷静に考えたら、いらんかったな…っていうね!

まぁ、なんだかんだ休む事なく相当楽しみました。
疲れはしましたが、気分転換になったし良い1日を過ごせました(๑>◡<๑)  


Posted by 柴内石材  at 10:20Comments(0)tsuma-log

2024年04月07日

ちょっと楽しみな事 tuma-log

使い慣れていたガラケーの調子が悪くなり、スマホに変えて4ヶ月ほど経ったうちの父親。
ショートメールを時々送ってくるのですが、
何故だか文章の最後に必ずと言っていいほど付いている
ハムスターの絵文字。


(こーゆうやつです)

聞くところによると、うちの娘や息子にも妹や甥っ子にも付いているようですが、
なんでハムスターなのか?
誰も本人に聞かないので、ハムスターの件については謎のままですが(๑>◡<๑)


ショートメールじゃなくて何でライン教えてあげんかったの?

と、甥っ子に聞いたら

ショートメールを覚えるのにも相当な時間がかかったから、ラインは無理だよ!!(*_*) って話。


そんな矢先、(先日ここにも書きましたが)
父が怪我をして入院。

先日無事に退院はしてきましたが、入院中も
当然ハムスター付きのショートメールを家族に送りまくり、
怪我の心配はあるものの、通常運転のハムスターショートメールに少し不安が和らいだのはここだけの話(๑>◡<๑)

退院後、自宅で療養するじいに
うちの娘が優しく優しくラインを教えてあげていました。

孫4人中、唯一の女の子がうちの娘なので
教えられている姿を見ていてもなんだか嬉しそう♡

って事で、何だかんだとほぼほぼ毎日ラインを送ってくるようになるほど、ラインを使いこなせるようになりました、

ラインでも同じハムスターの絵文字は出てくるのですが、
今のところ、ハムスターは現れません。



たぶんそのうちハムスターの絵文字を見つけ出して入れてくる事でしょう(๑>◡<๑)

ちょっと楽しみにしている今日この頃(๑>◡<๑)  


Posted by 柴内石材  at 08:44Comments(0)tsuma-log

2024年03月06日

あさり tsuma-log

毎年、シーズン中何度も潮干狩りに行かれるお店のご近所の方から、

「行ってきたよ〜!」

と、大きなあさりを分けてくださいました。



昨年は、あさりの激減で全く楽しめなかったから

「今年はっ!!潮干狩り、楽しみたいなぁ〜」

と、採る事が本当に好きみたいです。


年齢を聞いてビックリ!!

80代後半Σ(゚д゚lll)


シーズン中、何度も持ってきてくださるので、
もうここ数年は、スーパーであさりを買うことはありません。

三河湾の旨みが凝縮された身がプリプリのあさりを今年も楽しみにお待ちしております(๑>◡<๑)
  


Posted by 柴内石材  at 11:02Comments(0)tsuma-log

2024年02月27日

美しい tsuma-log

農業における物価高騰対策支援及び市民の方における消費の下支え等を通じた生活支援を目的とした(※岡崎市HPより)

【おかざき農業応援チケット】

が岡崎市から郵送されてきて数ヶ月経過。



1人1,500円分で6,000円分のチケットを手にした柴内家。
使用期限は2月29日

使用できる店舗がめちゃくちゃ限られているので、
チビチビ使おうか、一気に使おうか、いつ使おうか、何を買おうか、、、考えていたら期限ギリギリ。

やばい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 6,000円分は無駄には出来ん!!!

って事で、何度か行った事あるけど
午後からだと朝採れの野菜はほぼ完売している農産物を扱う近くの施設へ。

え!? 
すごい人!

そんで、朝採れ野菜もた〜くさん!!!

多くの人が片手に携帯持って計算しながらカゴに入れてるから、きっと応援チケットを使いに来た方達なのですね( ◠‿◠ )

私ももちろん携帯片手に色々見繕ってカゴへ投入。
店内を2周して
「よしっ!オッケー」
と、満足満足^_^
6,000円ほんのちょい超えでレジへ向かう途中に見つけた

【ロマネスコ】


カリフラワーやブロッコリーの仲間
『世界一美しい野菜』
と称されるロマネスコΣ੧(❛□❛✿)

お洒落なとこでご飯食べるとちょこんと付いてるイメージだけど、こんな美しい野菜を作られてる方がご近所にいらっしゃるとは((((;゚Д゚)))))))

本当に美しい(*≧∀≦*)

カリフラワーもブロッコリーも大大大好物なので、
迷わずカゴへ追加投入。

大きなカリフラワーもゲットしました。



帰って来た旦那さんがロマネスコを見て

「なんだこれΣ('◉⌓◉’)すげぇ洒落とる野菜!」

と。

石屋のおじさんにもわかるお洒落で美しい野菜(๑>◡<๑)


茹でたてホクホクのカリフラワーとロマネスコを
醤油マヨネーズでいただいた(((o(*゚▽゚*)o)))


綺麗な色と形に惚れ惚れしながら美味しくいただきました。  


Posted by 柴内石材  at 12:15Comments(0)tsuma-log

2024年02月25日

I'm donut? tsuma-log

東京へ1泊2日。
日本武道館でやる【SUPER BEAVER】のライブへ出かけて行った娘。

「お土産何がいい?」と聞かれたので、
いつもなら、
「お土産なんていらないから気をつけて楽しんでおいでー」
って言うんですけど〜、

今回は、
「I'm donut ?(アイムドーナツ)買ってきてぇ〜♡」
と、お願いしてみました。



(すっごい並ぶみたいだからあきらめていいからね!
と、一応伝えて)

一緒に行くお友達に話したら、
「テレビで見たことある!行こうよ♪♪行きたい!!私も家族に買っていきたい( ◠‿◠ )」
って言ってくれたみたいで、

小雨の中、開店2時間前から並んだそうで…(⌒-⌒; )

「買えたよ〜(๑>◡<๑) 持って帰るねぇ〜♡」




って写真送ってくれました。




並んだのが前から2番目で、開店前のお店の中がずっと見れたから楽しくて待ってる時間あっという間だったよ!
列がどんどん長くなってって、



こんなに並んででも買いたくなる美味しいドーナツなの?
って思ったら
帰りの新幹線で我慢出来なくて1個食べちゃった…ごめん。

って言いながらいただいた

【I'm donut?】




正直なところ、
これ美味しいね!ってドーナツも
これはイマイチ…よくわからん味だね!ってドーナツもありました(๑╹ω╹๑ )

食べながら思ったのは、
東京の人達は、高いドーナツ食べるんだなぁ〜。
ミスドの味が落ち着く舌で良かったなぁ〜……σ(^_^;)
  


Posted by 柴内石材  at 09:31Comments(0)tsuma-log

2024年01月24日

五感を刺激 tsuma-log

鳥取県へ行って来ました。

山には全く関心なく今まで過ごして来ましたが、
初めて山を見て

「この山かっこいー!!」

と、思いました。

【大山(だいせん)】



(あんなにカッコ良かったのに、写真が新幹線の車内のものしかないのには自分でもビックリ…(๑•ૅㅁ•๑))

タクシードライバーさん言わく、
「久しぶりの快晴だから、今日は凄く綺麗だよ!」
って。

やった♪いいもん見れた♡と、ちょっといい気分になれた
鳥取初日。

翌日は、小雨の1日でしたが
境港市の【水木しげるロード】



何年か前にも一度行きましたが、たくさんの妖怪のブロンズ像と、子供から大人まで楽しめるこだわりの街づくりがとても好きで



何往復もして、いろんな妖怪グッズを買ったり、お店の方に色んな話しを聞いて楽しい時間でした。




そして、ちょっと移動距離はあったけど、
是非とも行かねば!と



コナン電車に揺られて行ってきたのは

日本で1番縁起の良い名前の神社と言われる


【金持神社】

御礼絵馬がたくさんあったのでチラッと見ると、
疑うわけじゃないけど、なんか凄い事が書いてあるのが結構ありましたよ。
こりゃあ、真剣に参拝せんとあかん!と思って、
とにかく心を込めました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


3日目は雪が降るかも…って予報でしたが、
初の鳥取砂丘。

これまたタクシードライバーさんが言うには、
「雪一面の砂丘は素晴らしいよ!」

との事だったので、それならそれで!っと多少の期待を持って訪れましたが、、、



【感想】
とにかく寒かった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



ラクダと写真も撮れるって事でしたが、悪天候につきお休みでした(๑•ૅㅁ•๑)
残念すぎた:(;゙゚'ω゚'):


そんなこんなで2泊3日の鳥取旅行

毎日、あんなカッコいい山が見れたり、
鬼太郎電車に揺られて学校や会社に通う方がいたり、
砂丘が近くにあったりと、そこに住む人達には当たり前の日常だけど、私たち観光客にとっては、目に入る物にいちいち反応したくなるとても素敵な所でした。

自分の知らない場所へ行って、色んな物を見て、
癒されたりパワーやアイデアをもらったり…
吸収して成長できる時間を今年もなるべく作れたらなって思います。
どこで見た何が仕事や毎日の生活のヒントになるのかわからないので、五感を刺激!していたいです。


  


Posted by 柴内石材  at 10:42Comments(0)tsuma-log

2023年12月26日

ごみ問題と大掃除? tsuma-log

資源の有効利用とごみの削減を目的として、
来年1月から岡崎市のごみ分別が変わる。

と言う事で、



『岡崎市のごみ分別がわかる本』が市から届きました。

正直、今までも
どっちだろう? 何ゴミだろう?
まぁ、可燃に入れとけば間違いないなっ!
って事、何度もあったから
こうゆうの助かる( ◠‿◠ )

岡崎市によると、目標は
【2027年までに1人1日あたりのごみ量を520gに!!】
なんだそうです。



ごみを減らす事で、地球に及ぼす影響、ごみ処理施設の
長寿命化、岡崎市では年間約50億以上もかかるごみ処理費用の削減に繋がる。

考えればわかる事だけど、ほとんどの人は(もちろん私も)日常の生活では頭にはない『ごみを減らす!』って事。

無駄に物を買わないってのはそうなんだけど、
1人1人が出来るだけ分別を心掛けて、可燃や不燃として
処分されていた物が、リサイクルとして有効活用できる資源なんだということを理解していければ目標の達成もできるんですね^_^


いわゆる大掃除ってやつは、今年も相変わらずしないつもりですが、
(日頃ちょいちょいやってるんでしないんですよ。けっして汚いけどしないわけではない事をご理解頂きたい)

ごみ分別にむけて新しくごみ箱を購入したので、
置き場所周辺の整理と、食品ロス対策で、保存食品の賞味、消費期限の把握や、保存方法の確認をしました!

あと得意な断捨離をしたので、リサイクルショップへ持ち込む予定。
息子が買うちょっと高い服は、私の妹の高校生の息子にお下がりで持っていこうと思ってます。

あっっっ! あと…窓ガラスぐらいは拭こうかと。
  


Posted by 柴内石材  at 08:43Comments(0)tsuma-log

2023年12月13日

ウンパッルンパッ♪ tsuma-log

堂本光一主演ミュージカル
【チャーリーとチョコレート工場】

10月の東京公演に続き、来年1月の福岡、大阪。
チケット見事に全部ハズレてしまいました( ; ; )

見たかった( ; ; )

チョコレート工場内の色鮮やかで可愛らしい世界観、
ジョニーデップの放つ異様さ、
強烈なウンパルンパの残像、
素晴らしい家族愛。

内容はわかっていても何度も見たくなる映画なので、
非常に興味があって見たかったんですけどね.°(ಗдಗ。)°.

そんなこんななので、



12月8日から始まった映画
【ウォンカとチョコレート工場のはじまり】
見てきました。

松平健さんがウンパルンパの吹き替えをするっていうのを知って、いったいどんなウンパルンパに仕上がってるんだろうか?
と、誰目線かわからない興味心。

笑う( ´∀`) 松平健さんのウンパルンパ♪
何故だか、松平健さんが吹き替えしてる姿が頭に浮かんできちゃって、ウンパルンパに集中できんかった(^^;;
もう1回ちゃんと見たい!

もーーー、それよりウォンカ役の吹き替えした
音楽グループ『Da-i ce(ダイス)』の花村想太さんの
あの歌声は何なの!?素敵すぎでした♡

もう1回絶対見に行こっ!って思ってます。

ミュージカルが全ハズレして見れなくて悲しすぎるけど、
私、引きずるタイプじゃないので(^ ^)


  


Posted by 柴内石材  at 11:01Comments(0)tsuma-log

2023年11月26日

1人旅 tsuma-log

岡崎から福島県会津若松へ、そして新潟、長野へ寄って
1人旅を存分に楽しんで来たという友達から土産話しを聞きました( ◠‿◠ )



まぁ、付き合いはだいぶ長い友達で
前々から「私とは違うなっ」と感じる点はいくつもあったけど、そんなの違って当然だし。
間違いなくその子も私をそう感じながらお互い言いたいこと言って楽しい友達って思ってる友達なんですけどぉー。



楽しい♪って思うことは人それぞれ違うからアレだけど、

1人旅って…
しかも、自分の車で(もちろんずっと1人で運転)行ったっていうし、宿も行き先も決めずに全部行き当たりばったり。
3泊4日、楽しかったよ〜!
ってσ(^_^;)



運転が好きなのは知ってるし、先にも書いたように
私とは違うなぁ〜って思う点が、そりゃいくつもあるけどもっ((((;゚Д゚)))))))

さすがに、私が持ち合わせてないワードだらけで

「すごいわっΣ(゚д゚lll)」
っと感心しましたが、間違いなく土産話を聞いている私は
奇異な目をしていた事でしょう(´⊙ω⊙`)

兎にも角にも、楽しかったそうなんで良かったです。

私は(以前にも書きましたが)

だいたい下調べをみっちりして、行ってみたい所や食べたい物、泊まってみたい宿をリストアップして、効率よく回って旅を満喫したい派です。

それと、1人旅は無理です。
いい歳してますが、淋しいし怖いので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

どうでもいい情報ですけどねっσ(^_^;)  


Posted by 柴内石材  at 12:26Comments(0)tsuma-log

2023年10月27日

笑う事 tsuma-log

厚生労働省によると、100歳以上の高齢者の数は
1963年 昭和38年では全国で153人という希有な存在でしたが、60年経った現在2023年では9万人超えなんだそうです。


そんな
「へぇ〜」
「……っで?」

って、内容なんですがσ(^_^;)

なんで突然100歳以上の方の人数かというと、
このブーログでも度々書かせてもらってた
私の大好きなおばあちゃんが9月に96歳で亡くなりまして。



生前、何度も

「100歳まで生きたいなぁ〜」

って、言っていたけど叶わなかったので、
いったいどれぐらいの方が100歳を超えてもご存命なんだろうか?と調べてみた結果です(⌒-⌒; )

100歳以上の高齢者の方も年々増え、日本は世界で最も平均寿命が長い長寿の国です。
平均寿命が延びる中、日常的に介護などを必要とする事なく、自立した生活が送れるように健康寿命を延ばすことが必要ではあります。

適度な運動、食事、睡眠。
そして、世知辛い世の中。
ストレスが溜まる事だって沢山あるし、
最近そう言えば…笑ってないな。
なんて、思う事もあると思います。

【笑う】って脳にも身体にもとってもいい事なんですって。



笑える事がなくても、無理矢理にでも笑顔を作っていると、
笑いやすくなったり、自然と表情豊かになってシワやたるみの予防に繋がったりメンタルにも大きな影響を与えるそうですよ(๑>◡<๑)  


Posted by 柴内石材  at 12:46Comments(0)tsuma-log