2019年01月03日

宜しくお願い致します

明けましておめでとうございます。

こんなにゴロゴロした時間を過ごすのはどれぐらいぶりか?というぐらいとにかくゴロゴロ&ダラダラとお正月を過ごしてます
(^∇^)

ここ何年かは毎年行く
額田郡幸田町の【猿田彦三河神社】
『みちびき』の神様がおられるそうなので、人生で決めなければならない大切な時に、きちんとした判断が出来ますように…と。





…昨年12月31日の夕方の事。

石のカケラが右眼にΣ(-᷅_-᷄๑)
痛っ!!
目を洗っても、目薬さしても出てこなくて
Σ(-᷅_-᷄๑)
そこそこ我慢強さには自信はありますが、痛いΣ(-᷅_-᷄๑)
そして、
目の中に違和感ありありで年を越しました……。


「我慢なんしてないで眼科に行ってきなさい!」 妻の一喝!


元旦早々、休日当直医の眼科へ( ̄^ ̄)ゞ

あ〜(^^) スッキリ!


今年もさらに前進と飛躍に向け挑戦いたします。なにとぞ宜しくお願い致します。




  


Posted by 柴内石材  at 11:25Comments(0)その他

2018年12月31日

欲しかった物を手に入れたので

ずっと前から欲しかった物を買いました。




石の粉だらけの工場の事務所を掃除しました。
多少は綺麗になったな ٩(^‿^)۶


あと半日、お墓製造して今年の仕事納めとします。

グッジョブ (๑>◡<๑)


  


Posted by 柴内石材  at 13:21Comments(0)その他

2018年12月29日

久々の美容院

2018年は有難い事にとてもパワフルに動き回り、駆け足で1年を過ごさせて頂きました
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

そして、妻にブツブツ小言を言われるのも慣れてきた自分がいます(爆笑)


そんな僕は、昨日久しぶりにプロに髪を切ってもらいました!

バリカンという武器を手に入れた妻に、見よう見まねで刈られ続けて早数ヶ月。
スキバサミやハサミを使って、最近じゃあ何だか本格的な手つきになってきた(笑)

なかなか上手いものだと思っていたが、やっぱりプロは違いますね♫


ご無沙汰してました。
【サローネアルティエーレ】の吉尾さん。



さぁ、2018年も…残り3日。
気合入れて仕事しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  


Posted by 柴内石材  at 10:38Comments(0)その他

2018年12月28日

お知らせ

【年末年始お休みのお知らせ】

蒲郡市形原町 『展示場』
2018年12月31日
2019年1月1日〜3日

4日間のお休みとなります。

岡崎市稲熊町 『工場』

……少しばかり慌ただしいので
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
2019年1月1日〜3日

3日ぐらいはお休みしようと思いますが。
…わかりません(苦笑)


今日は28日なので、お正月飾りを飾るのに縁起が良いということで、神様を迎えるために入り口を綺麗に掃除して、窓ガラス多目の展示場もせっせと窓拭きᕦ(ò_óˇ)ᕤ



あとひと踏ん張りᕦ(ò_óˇ)ᕤ



  


Posted by 柴内石材  at 11:13Comments(0)その他

2018年12月17日

合掌

『合掌』は、仏教の発祥の地であるインドから日本へ伝えられたもので、仏を礼拝する際に両手を合わせることをいいます。


テレビで何度か見た事はありますが、手づかみでする食事も右手のみで、不浄の手と呼ばれる左手で食事をする事はマナー違反なんだそうです。

インドでは、右手は清いもの。左手は不浄のもの。として扱われています。




これと同じように、仏教では
右手を仏とさとりの世界。左手を我々衆生の世界。とし、両手を合わせる事で
仏の世界と我々の世界が一体となるとしています。


お墓の前では、右手と左手を合わせて合掌をします。
心の乱れを静め、ご先祖様に敬う姿勢をしめす基本的な姿です。



当たり前のように行っている合掌ですが、その意味を理解する事で、故人への供養の気持ちがより深くなっていくのではないでしょうか…。
  


Posted by 柴内石材  at 09:39Comments(0)その他

2018年12月12日

自社加工の辛さ



頑張ってフル稼動してくれた大口径ですが、しばらく入院する事にしました。

いろんな所が傷んできてるので、この年末はゆっくり休んでもらうことにしました。

…しかしお金のかかる子だ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それでもやっぱり、自社加工をして行きたい\\\٩(๑`^´๑)۶////
  


Posted by 柴内石材  at 11:13Comments(0)その他

2018年10月14日

海中渡御

週末になると、花火が上がったり爆竹が鳴ったり お祭りの時期ですね!


僕は、花火や爆竹の音よりも
大口径で石を切る
「ギュイ〜ン!ギュイ〜ン!」
とかの石を削る音に♪ワクワク♪が止まらない仕事男ですが、

『海のまち蒲郡』

仕事男の僕でも1度ぐらいは見てみたいと思うお祭り。

【三谷祭】




裸の男には全く興味ありませんが(笑)

「海中渡御(かいちゅうとぎょ)」

という、絢爛豪華な山車が海を渡るという奇祭。

行ったことのない僕が言うのもなんだし、イベントも多くなかなか慌ただしい季節ではありますが、お時間合えばお出かけの候補に入れてみて下さい(^^)  


Posted by 柴内石材  at 10:00Comments(0)その他

2018年10月05日

価値ある仕事

15年以上も前、僕がまだまだ修行生だった時に知り合った名古屋の石屋の先輩。

もう、ずっと会ってなかったけど
ふと先日、連絡をくれました(^ ^)

僕が開業したという噂を聞いてくれたみたいで、とても嬉しい電話でした。

久しぶりすぎる再会に、15年分の積もる話とこれから先の興味深い話。
とても、貴重な時間を過ごす事が出来ました(╹◡╹)

僕とは桁違いの大きく立派な会社をやりくりしていて、勉強になる事ばかり。


石屋の仲間として、お互い協力し合いながら

『価値ある仕事をしていきたい』と強く思います٩( 'ω' )و


名古屋では、とても有名な和菓子屋さんの手土産をいただき何よりも喜ぶ…妻…。





  


Posted by 柴内石材  at 10:26Comments(0)その他

2018年10月02日

1年経ちました^o^

1年前の9月30日
蒲郡の展示場をオープンしました。

何もかもわからないままのスタートでしたが、沢山の方々の支えもあり無事に1年を迎えることが出来ました(╹◡╹)

そして、この1年でさらに多くの方とお知り合いになる事ができ溢れんばかりの感謝の気持ちでいっぱいです
\\\\٩( 'ω' )و ////



『石屋の仕事が好きだから。』

それだけでは商売は成り立っていかない!
商売をするということの難しさも痛感しつつ、まだまだ勉強の毎日ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ


インターネットやテレビなど、様々な情報源の中、良いことも悪いことも色々な事が飛び交い、調べれば調べるほど分からなくなったり、不安になってしまうことも多くあると思います。


皆さんの不安を少しでも取り除けるよう、この先も正直な仕事をしていきます!

今後とも宜しくお願いいたします☆




  


Posted by 柴内石材  at 08:33Comments(0)その他

2018年09月19日

今日はいい天気☀︎



い〜天気☀︎ い〜景色☀︎


ツクツクボウシが鳴いている( ゚д゚)


明日からまた微妙な天気みたいだから、現場やっちゃわないと٩(๑❛ᴗ❛๑)

  


Posted by 柴内石材  at 13:27Comments(0)その他