2017年08月03日

お盆がやってきます

お盆にお墓参りをするかどうかは地域や宗派などそれぞれで風習がありますが、多くはお盆にお墓に行くのは、お参りの為ではなく、ご先祖様の送り迎えの為とされています。

13日にお墓にご先祖様をお迎えに行き、お盆の間は家の仏壇に連れて帰って来て、16日にお墓に送りに行きます。

ご先祖様を自宅にお迎えしている間にお墓に行って、いつもより入念に掃除をしてご先祖様を敬い感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

お墓の傾きやヒビなど目に付く所はありませんか?
ほんの少しの傾きや小さなヒビでもほおっておくと大ごとになってしまいます。

水垢やコケなどは、タワシでゴシゴシこすったらダメですよ!
柔らかいスポンジやタオルで拭いて下さいね!

どおしても落ちない水垢やコケはお任せくださいげんこつ

その他・・・お墓の掃除をしていて「んっ!?」って思うことがあったらお電話下さいしあわせ

いつでも対応させていただきますグッド

お盆がやってきます



お墓が遠かったり、休みがとれなくて帰省できないっていう方も多くいると思います。

僕は長崎なので、実家のお墓も長崎にあります。母が数年前に亡くなっているので長崎のお墓で眠っています。

今年は多忙につき、帰省の予定はないのでお墓参りにも行けないですが、いつもどこかで見守ってくれていることに感謝して日々を送っています。

時間に都合がついた時に、「いつもありがとうございます」という気持ちを込めてお墓参りに行こうと思っています。



同じカテゴリー(お任せ下さい)の記事画像
今年の桜
危険な階段を据え直し
ベンチアートプロジェクト
生垣②
生垣
頑張れ日本!
同じカテゴリー(お任せ下さい)の記事
 今年の桜 (2024-04-15 15:08)
 危険な階段を据え直し (2024-03-21 09:37)
 ベンチアートプロジェクト (2024-02-01 09:27)
 生垣② (2023-11-20 09:49)
 生垣 (2023-11-14 09:38)
 頑張れ日本! (2023-09-04 09:50)

Posted by 柴内石材  at 15:35 │Comments(0)お任せ下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。