2022年08月15日

最高位

街頭演説中の銃撃で亡くなった安倍元総理。

どんな戒名なんだろうか…気になって調べてみました。


(宗派によっては、法名・法号といいますが、安倍元総理は浄土宗の為、戒名という)

【紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士】
(しうんいんでんせいよしょうじょうしんじゅだいこじ)

仕事柄、多くの方の戒名を目にする事がありますが、やはり…安倍元総理…違いますね!

戒名は、一般的には住職が
故人の生前の生き方や人となりをふまえ、
構成や漢字に思いと願いを込めて授けられます。

最高位

僕は、お墓を扱う石屋の、何でもないただのオッサンなので、あくまでもそんな僕なりの解釈ですが、安倍元総理の戒名は素晴らしいものだと思いました。

https://shibauchi148.boo-log.com/e446009.html

(↑過去記事を合わせてお読みいただければ↑)


安倍元総理の戒名は、4つの構成で出来ています。

①院号…院は身分や格の高い場合に付けられる。
   院殿は院よりも格が高く、歴史上でも付い   ている人が少ない最高位の人しか付いてない
【紫雲院殿】
字の如く紫色の雲、浄土宗の象徴といえる紫雲に
最高位の院殿


②道号…生前の人柄や性格など。

【政誉清浄】
政治の政
誉は、浄土宗の戒名で付けられる漢字の最高位
清浄は、けがれのない清らかな事


③戒名…
【晋寿】
生前の名前の一文字に寿を付け願いを込めて


④位号…性別や年齢などにより異なるが、
男性の場合の最高位の位号 
【大居士】


【紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士】

日本に多大なる貢献をされた安倍元総理

ご冥福をお祈り申し上げます。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
タケノコ タケノコ タケノコ
4月になりました
春のお彼岸
畑仕事
ありがとう( ◠‿◠ )おめでとう( ◠‿◠ )
今日から仕事です!
同じカテゴリー(その他)の記事
 タケノコ タケノコ タケノコ (2024-04-12 14:22)
 4月になりました (2024-04-01 09:56)
 春のお彼岸 (2024-03-15 10:18)
 畑仕事 (2024-03-02 10:52)
 ありがとう( ◠‿◠ )おめでとう( ◠‿◠ ) (2024-01-28 11:47)
 今日から仕事です! (2024-01-07 08:40)

Posted by 柴内石材  at 08:16 │Comments(0)その他

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。