2019年02月23日

そりゃ重いですよ!

一般的に体積は立方メートル「㎥」で表しますが、お墓の体積は㎥ではなく
「才(サイ)」という単位を使います。
墓石は今でも「寸」や「尺」といった尺貫法による単位が多く使われており、才も尺貫法の体積表記の1つです。


1才=1尺(30.3㎝)×1尺×1尺

約30㎝四方の立方体の石が1才となります。

そして…重さは…。
標準的な御影石で1才は約80kgといわれています。

!(◎_◎;)

どうですか??想像できますか?
30㎝四方の大きさのもの身近にありますか? それが、80kgです。

ネット検索してみましたが、男女共に平均値は身長・体重ともに概ね増加傾向にはあるようですが、
脂肪が付きやすくなり、体に大きな変化を感じ始めるといわれる35歳から40代の男性の最新データによると、

身長は、約171㎝。
体重は、約70kg。

あくまでも平均みたいですので、成人男性1人よりも重たいっ!っちゅうことになります٩( 'ω' )و

お墓の竿石は、以前にも書きましたように
8寸サイズで、幅と奥行きは8寸。
高さは2尺1寸として計算すると、竿石だけで約1、3才です!

そりゃ重いですよ!

竿石だけでも、100kgオーバー!(◎_◎;)

かなり、体格の良い成人男性くらいはありますねᕦ(ò_óˇ)ᕤ


新規でお墓を建てる際も、戒名・法名を竿石への追加彫りのご依頼の際も、クレーンの届かない場所では、最終的には人力です。 傷がつかないように、欠けないように大切にくるんで作業をしています。


100kgのオヤジなら……もしかしたら大切に扱えないかもしれませんが_:(´ཀ`」 ∠):


そりゃ重いですよ!

(たまには、応援の眼差し?冷ややかな眼差し?で側で付き添って見ていてくれる観客もいます。)


加工から施工まで全てこなす石屋なので、
筋力には、そこそこ自信はありますが、
?筋持久力?となると、数年前に比べるとなかなか辛いレベルに落ちてきた気がします。

そんなお年頃ですが、まだまだ頑張ります! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



同じカテゴリー(お墓について)の記事画像
参考までに
春節
お知らせ
カロート
命のつながり
墓石は墓石屋
同じカテゴリー(お墓について)の記事
 参考までに (2024-02-18 11:47)
 春節 (2024-02-09 12:02)
 お知らせ (2023-11-10 10:41)
 カロート (2023-10-07 11:24)
 命のつながり (2023-09-18 10:49)
 墓石は墓石屋 (2023-09-13 10:23)

Posted by 柴内石材  at 08:33 │Comments(0)お墓について

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。