2019年09月21日

偉大なパワー

宗派によってお経は違います。
ご自分の家の宗派は皆さんご存知ですか?

偉大なパワー


仏様の言葉は誰もが簡単に聞けるものではありません。
古くから、その宗派に属した弟子たちが仏様の教えを言葉にして伝えていましたが、その内容を誰が読んでも唱えられるようにと弟子たちがまとめあげたものが
『お経』なんだそうです。

宗派によってお経が違うのは、それぞれの教え・考え方があるからなのです。


お経に触れる機会といえば
葬儀や法要の場面です。

故人の宗派のお経が読まれるので、聞きなれないお経を耳にする事があるでしょう。

正確な数字は分かっていないそうですが、分かる範囲だけでも日本国内には
約84,000種類のお経があるそうです
(´⊙ω⊙`)

それだけ、教えには様々なものがあるのだという事ですね!

偉大なパワー

そして、お経をあげる意味。

これは、仏様に対して何かを伝えているわけでも、故人が成仏できるように唱えているわけでもなく、
周りで聞いている人達の為に唱えているものなんだそうです。

聞いている人に安心感を与えるように、低く抑揚のない声で重低音の振動のように。

故人を亡くして悲しみに暮れている人に対し、心を落ち着かせる効果をもたらすそうです。

2018年12月
東北大の宗教学の研究チームは、

「お経を聞くと不安が軽減し、免疫物質が増える」

お経を聞くと、悲しみが癒される

と実証をし発表しました。

お経は、一体何を言っているのやら理解できないし、長くて面倒…と思ったりもするかもしれませんが、


お経そのものは違っても、人生の意味や目的を見つめ直すために説かれている、貴重な教えが詰まっているとても有り難いものです。


元々は、生きている人に向けたお経ですが、
亡くなった方の安らかな眠りと幸福を願う為や、
自分が亡くなっているのに自覚を持たず浄化されない魂に対して
「貴方は亡くなった魂ですよ!」
と自覚させ、死後の世界へ導くという効果があるという説もあるそうです。



お経に込められたパワーは偉大ですね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






同じカテゴリー(その他)の記事画像
タケノコ タケノコ タケノコ
4月になりました
春のお彼岸
畑仕事
ありがとう( ◠‿◠ )おめでとう( ◠‿◠ )
今日から仕事です!
同じカテゴリー(その他)の記事
 タケノコ タケノコ タケノコ (2024-04-12 14:22)
 4月になりました (2024-04-01 09:56)
 春のお彼岸 (2024-03-15 10:18)
 畑仕事 (2024-03-02 10:52)
 ありがとう( ◠‿◠ )おめでとう( ◠‿◠ ) (2024-01-28 11:47)
 今日から仕事です! (2024-01-07 08:40)

Posted by 柴内石材  at 09:34 │Comments(0)その他

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。