2022年07月07日

思いやりのお裾分け

お墓の相談に来られる方の年齢層は、
ちょうど僕ら世代の40代から90代の大先輩までが大半を占めます。

お一人で来られる方もたくさんいらっしゃいますが、ご家族総出で、ご夫婦で、親子で、兄弟姉妹で、友人と…ご来店されるなど様々です。


ひと言に【お墓づくり】といえど、 石種も形もいろいろあるし、お墓づくりがすすむにつれ、彫刻する文字や書体など選んでもらうことが結構でてきます。

……(^^;;
中には、親子ゲンカや兄弟ゲンカ、夫婦ゲンカが始まってしまった事も…数回…あります。

こちらとしては、それだけ真剣にお墓作りに取り組んでいただけている事にとてもうれしいのですが、

「まぁまぁまぁ…(⌒-⌒; ) 」

と、そっとお茶を差し出すことしかできません。

一緒にお墓づくりをさせていただいた全ての方に

「やっぱりああしておけばよかった…。」

などの後悔はしてもらいたくないですが、歩み寄り解決し妥協をする事も時には大切です。

そのための解決策につながるご提案をさせていただくのが、皆様に後悔しないお墓づくりをしてもらうための石屋の仕事です。

どんな小さな不安も遠慮なくお話し下さい!

さて、今回は
お互いを思い合い、思いやりが溢れているお母様と息子さんの、
亡きお父様の為のお墓づくりのお手伝いをさせていただきました。

思いやりのお裾分け

お二人が選ばれたお墓は
僕が真心込めて作らせていただいた
【純国産墓石】
愛知県豊田市産 花沢小目石のお墓です。


息子さんがお母様をそっと優しく見守る姿、

息子さんへの近すぎず遠すぎずのいい距離を保ちながら、信頼し意見を問うお母様の姿が、
とても印象深く残りました。

思いやりのお裾分け

亡きお父様も安心して見守ってくれていることでしょう。

思いやりのお裾分け


素敵なお墓づくりのお手伝いをさせていただいた事
そして
思いやりのお裾分けをいただいた事

ありがとうございました(๑>◡<๑)


同じカテゴリー(ご相談ください)の記事画像
家族のつながり
お墓の処分
自分で決めて建てておく
完成です
お墓の建て直し
お墓とは
同じカテゴリー(ご相談ください)の記事
 家族のつながり (2024-05-04 08:22)
 お墓の処分 (2024-04-26 09:58)
 自分で決めて建てておく (2024-03-27 08:38)
 完成です (2024-01-19 11:17)
 お墓の建て直し (2024-01-13 10:01)
 お墓とは (2023-12-01 08:14)

Posted by 柴内石材  at 11:58 │Comments(0)ご相談ください

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。