2021年04月11日

つ tuma-log

そぉいえば、ずいぶん前の話。

ご来店いただいたお客さんと話をしていると、
三河弁とは違うけど、
所々がよく耳にするイントネーション。

…もしや!?

と思って、

「出身は九州…ですか?」

っと、尋ねて見ました。

「え!?そうなの。長崎。なんで?わかる?」

と。

「うちの旦那も長崎で、20年以上こっちに住んでるけど、まだまだ長崎弁オンパレードの時ありますもん!」

と話したら(๑˃̵ᴗ˂̵)

「私なんて、こっち来て45年たったけど、こんな感じよええと(汗)

って(*^▽^*)


数日後、そのお客さんと旦那さんはとても懐かしそうに楽しそうに長崎の話をしてましたよグッド


それはそうと、最近見てたテレビで
初めて知って、妙に納得した事がありまして。


怪我した傷口が数日後【かさぶた】になると、

「つ出来た」
と旦那さんは言います。

つ?

 

かさぶた出来た!
って言う方言か( ˘ω˘ ) ふぅ〜ん。


ぐらいにしか思ってませんでしたが
((((;゚Д゚)))))))



どうやらこの方言、かさぶたが出来る過程からきているようでして。


つ tuma-log



かさぶたが出来る前は、怪我をして
傷口には血(ち)が出ます。

あいうえお順の
『た行』

で、の次は

だから、かさぶたは【つ】らしいです。
凄い!!!なんだか妙に納得でした。


まぁ、どうでもいい話でスミマセン汗



つ tuma-log





同じカテゴリー(tsuma-log)の記事画像
何回行く? tsuma-log
ちょっと楽しみな事 tuma-log
あさり tsuma-log
美しい tsuma-log
I'm donut? tsuma-log
五感を刺激 tsuma-log
同じカテゴリー(tsuma-log)の記事
 何回行く? tsuma-log (2024-04-22 10:20)
 ちょっと楽しみな事 tuma-log (2024-04-07 08:44)
 あさり tsuma-log (2024-03-06 11:02)
 美しい tsuma-log (2024-02-27 12:15)
 I'm donut? tsuma-log (2024-02-25 09:31)
 五感を刺激 tsuma-log (2024-01-24 10:42)

Posted by 柴内石材  at 11:36 │Comments(0)tsuma-log

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。