2022年04月12日

掲示板 tuma-log

お墓や墓地にある【お寺の掲示板】って見た事ありますか?

掲示板 tuma-log


私は結構好きで、
立ち止まってよく読みます。


「なるほどなぁ〜( ˘ω˘ )」
「そうそう。深いねぇ〜」
「いい言葉だなぁー」
「そうなんだねっ!よしっ!」

とか、気づくと心の声がダダ漏れしてる時もあるほどです。

掲示板 tuma-log


「輝け!お寺の掲示板大賞」というのも毎年やってるみたいで、私と同じようにお寺の掲示板の言葉に感銘を受ける方も多くいるみたいです。


先日

【世の中の大事なことってたいていめんどくさいんだよ  宮崎駿】

と、アニメ映画の巨匠 宮崎駿監督の名言がかかれた掲示板がありました。

何年か前に、NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』に出演された時の言葉のようですが、
あんなに素晴らしい作品を世に出す方なのに、
「めんどくさい」を口癖のように連発するそうです。

そして、面倒くさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだとか。

誰かが面倒いくさいと思ってやらない事・やれない事に価値がある。
面倒くさいを乗り越えて、見える世界がある。


深ーーーーーい!!!

お寺の掲示板は、
こういう
有名人、芸能人、著名人の言葉だったり、
映画やアニメの名言だったり、
歌の歌詞の一部分だったり、
仏教の格言以外にも色々な事が書かれています。

道行く人達に伝えたい事を住職が選ばれ、気付いて欲しい、知って欲しいという
気持ちを込めて書いてくれています。


掲示板 tuma-log


皆さまも、
お墓参りに行くお寺
家の近くの散歩コースにあるお寺

いつもは見ないかもしれない掲示板をチラッと見てみて下さい。

なかなか面白いのとかもありますよ!


掲示板 tuma-log



同じカテゴリー(tsuma-log)の記事画像
もうすぐ1年 tsuma-log
一度食べるとやみつきになる?? tsuma-log
何回行く? tsuma-log
ちょっと楽しみな事 tuma-log
あさり tsuma-log
美しい tsuma-log
同じカテゴリー(tsuma-log)の記事
 もうすぐ1年 tsuma-log (2024-05-13 09:42)
 一度食べるとやみつきになる?? tsuma-log (2024-04-29 10:46)
 何回行く? tsuma-log (2024-04-22 10:20)
 ちょっと楽しみな事 tuma-log (2024-04-07 08:44)
 あさり tsuma-log (2024-03-06 11:02)
 美しい tsuma-log (2024-02-27 12:15)

Posted by 柴内石材  at 08:35 │Comments(0)tsuma-log

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。