2023年09月18日

命のつながり

命は遠い昔から大勢の先祖によって受け継がれています。

命のつながり

私は、父と母から生まれ父と母もまたそれぞれの父と母から生まれ、
両親から始まり高祖父母まで遡ると、30人の命の繋がりがあり今の私がここにいます。

そして、高祖父母もまた父と母から生まれ、
10代前のご先祖様まで遡ると単純計算で2046人。

いのちは親から子へ、子から孫へと贈られ
長いながい命のつながりとなっています。

親しさゆえに甘え、犠牲にしがちなのが家族ですが、家族がいて自分があることを。
先祖がいたからこそ、家族も自分も生まれてきたことを
お客様と一緒にお墓づくりをする中で強く心に思う
誰にとっても忘れてはいけない大切な事なんだと感じます。


確かに今の世の中、今後の生活において物質的に豊かな生活を送るために貯蓄や投資をし将来に備えておく事も大切です

(それぞれの価値観の違いもありますが)
もっと大切なのは

心の豊かさやゆとり、毎日の精神的充実感、充足感が得られる暮らしが出来る事なんじゃないかな〜

って思っています。

命のつながり


9月23日は秋分の日です。
『祖先をうやまい亡くなった人をしのぶ日』

命のつながり

感謝を伝えにお墓参りに出かけましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)


同じカテゴリー(お墓について)の記事画像
参考までに
春節
お知らせ
カロート
墓石は墓石屋
水洗いだけが無難です
同じカテゴリー(お墓について)の記事
 参考までに (2024-02-18 11:47)
 春節 (2024-02-09 12:02)
 お知らせ (2023-11-10 10:41)
 カロート (2023-10-07 11:24)
 墓石は墓石屋 (2023-09-13 10:23)
 水洗いだけが無難です (2023-09-10 10:24)

Posted by 柴内石材  at 10:49 │Comments(0)お墓について

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。