2021年09月04日

外柵クリーニングと彼岸のお話し

ずいぶん前に、墓地の外柵だけは作っておいたそうです。

外柵クリーニングと彼岸のお話し

外柵クリーニングと彼岸のお話し


今回、お墓を建てるにあたり
だいぶ汚れが目立つので、外柵のクリーニング。

外柵クリーニングと彼岸のお話し


クリーニングは、雨の降っている時の方が
お墓参りに来られる方々の迷惑にもならないし、
雨降りだから気にせず出来るので、
カッパ来て挑みます!


綺麗になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

さてここから秋の彼岸までにお墓の完成です。


今年2021年の秋彼岸は、

9月20日(月・祝)から26日(日)までの7日間です。

コロナ禍、帰省して『お墓参り』へ

とは、なかなかいかないですが、お彼岸のお墓参りは日本だけの風習です。

亡くなった家族やご先祖は、西にある迷いのない
悟りの境地の
あの世【彼岸(ひがん)】へ渡ります。

そして、私たちが生きる煩悩の世界は東にある

この世【此岸(しがん)】


秋分の日は、太陽が特別なルートを通る事で
彼岸と此岸 つまり
あの世とこの世がとても通じやすくなると言われています。


外柵クリーニングと彼岸のお話し


ご自宅からそう遠くない所にご先祖のお墓をお持ちの方は、亡くなられたご家族・ご先祖さまへの思いが通じやすいこの時期にお墓へ行き、手を合わせ、
いろいろなお話しをしてみてはいかがでしょうか。





同じカテゴリー(お任せ下さい)の記事画像
今年の桜
危険な階段を据え直し
ベンチアートプロジェクト
生垣②
生垣
頑張れ日本!
同じカテゴリー(お任せ下さい)の記事
 今年の桜 (2024-04-15 15:08)
 危険な階段を据え直し (2024-03-21 09:37)
 ベンチアートプロジェクト (2024-02-01 09:27)
 生垣② (2023-11-20 09:49)
 生垣 (2023-11-14 09:38)
 頑張れ日本! (2023-09-04 09:50)

Posted by 柴内石材  at 09:26 │Comments(0)お任せ下さい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。