2023年01月09日

巻石工事と助け合い

お墓のクリーニングと、それぞれのお墓をぐるりと囲む巻石を撤去し、1つの巻石で囲み直して欲しい。というご依頼。

巻石工事と助け合い

それぞれの巻石を撤去し、お墓のクリーニングをします。

巻石工事と助け合い
巻石工事と助け合い

※お墓のクリーニングは、建っている状態で綺麗にしていくので、住職による『魂抜き』は必要ありません。

新しく巻石を据え付け、生コンを流し入れたら、数日
乾燥を待ちます。

巻石工事と助け合い

仕上げはまた後日。


話は変わりますが、
お店の前の道がこの時期毎年すごく汚れます。

年末に高圧洗浄機で綺麗にしたばかりなんですけどねっ。

巻石工事と助け合い

落ちているのは、BB弾ぐらいの大きさで節分の豆のような色の丸いもの。

それを踏むと、プチッとなり道が汚れる…という。

たくさん落ちているので、歩くたび、通るたび、
プチップチッとなり

はぁ.°(ಗдಗ。)°.


原因は、電線に止まっている鳥たち。

鳥たちが

巻石工事と助け合い

赤い実を食べ、消化されない種を排泄するらしいんです。

2、3年前に、中部電力には連絡し、鳥の被害を伝え
中電の電線は保護してもらいましたが、それ以外の電線には触らないので…と言われ。
多少の被害は減りましたが、毎年この時期が来ると
被害に遭っています:(;゙゚'ω゚'):



だがしかし…

ネット検索してみると

【目立つ色をした実をつける事で、鳥の注意を引き実を提供し種を運んでもらう。単純そうな自然の景色も互いに助け合い成り立っています】

なんて書かれていて。

助け合う。なんて言葉見たら怒るに怒れん。

今しばらく、植物と鳥たちを見守り続けるしかなさそうです。











同じカテゴリー(お墓について)の記事画像
参考までに
春節
お知らせ
カロート
命のつながり
墓石は墓石屋
同じカテゴリー(お墓について)の記事
 参考までに (2024-02-18 11:47)
 春節 (2024-02-09 12:02)
 お知らせ (2023-11-10 10:41)
 カロート (2023-10-07 11:24)
 命のつながり (2023-09-18 10:49)
 墓石は墓石屋 (2023-09-13 10:23)

Posted by 柴内石材  at 16:03 │Comments(0)お墓について

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。